妊娠・出産で太ってしまった体重を産後にダイエットするのが常識になってきました。

芸能人も産後に大幅なダイエットに成功して戻ってくることも多いので、「私も頑張って戻さなきゃ」と思いますよね。

では、産後ダイエットはいつから始めるのがいいのでしょうか?
痩身エステを使う場合はいつからがいいのかについてもお伝えします。

産後ダイエットを始めるならいつから?

産後は出産のために変化した体を元に戻す「産じょく期」が6週間から8週間あります。
この時期は食事制限などのダイエットはダメなので、軽いストレッチなどまでにしておきましょう。

産じょく期が終わるといわれる1ヶ月半~2ヶ月後から産後ダイエットを始める人が多いです。
それまでは体の機能を元に戻しやすくする産褥体操をしておくといいでしょう。


※産後、日が経つごとにできる産褥体操は増えていきます。

また、母乳で赤ちゃんを育てたい場合は赤ちゃんに大体の免疫力が3ヶ月でつきます。
万が一、ダイエットによって母乳が出なくなる可能性も考えて、3ヶ月後から始める方もいます。

痩身エステを受けるならいつから?

痩身エステを受ける場合も同じように産じょく期は受けることが出来ません。

1ヶ月後から受けられるところもありますが、2~3ヶ月後から受けたほうがいいでしょう。

そして、産後6ヶ月までが一番痩せやすい時期でもあるので、2ヶ月後(母乳のことを考えるなら3ヶ月後)からの3~4ヶ月後が産後ダイエットの成功を左右する期間です。

産後におすすめの施術は?

出産すると骨盤が開いてしまい、体型を戻すためには骨盤を引き締めていくのが大事です。
だいたい3~4ヶ月後に自然に戻るとも言われていますが、元の位置まで戻らない場合もあり、これが下半身太りへとつながります。

そのため、骨盤を引き締める骨盤矯正のコースがおすすめです。
産後ダイエット専用のコースを用意してくれている場合はそちらを利用するのがベストでしょう。

また、代謝を良くしたりデトックス効果のあるマッサージや、日頃の疲れを癒やすリラックスできるマッサージなどもおすすめです。

まとめ

  • 産後ダイエットは産じょく期が終わってからで痩身エステを受け始めるのも同時期
  • 母乳で赤ちゃんに十分な免疫力をつけたい場合は3ヶ月から取り組む
  • 産後6ヶ月までが痩せるチャンスなので逃さないように
  • 痩身エステのコースはマッサージや骨盤矯正のコースがおすすめ