いざ、エステサロンを利用したいと思ったときに体験コースがどういう流れなのか、気になりますよね。

サロンによって多少流れは変わりますが、おおまかな流れはどこも一緒です。

では、痩身エステの基本的な流れについて解説します。

痩身エステの体験コースの基本的な流れ

予約

ほとんど全てのサロンでは事前予約が必要です。
予約せずに直接サロンへ行くのはNGなので、必ず予約してから行くようにしてください。

予約はエステサロンのホームページの予約フォームからするか、電話で予約するかのパターンが多いです。
ホームページではお得なキャンペーンやWeb限定割引などもあるので、サロンのHPは必ずチェックしましょう。
よくある質問はQ&A形式で答えてくれているサロンも多いので、ほとんどの疑問もそこで解決します。

また、今日予約して明日来店できるサロンもありますが、人気サロンほど予約が取りにくくなっています。
余裕をもって予約を取るようにし、第一希望だけでなく第三希望くらいまであらかじめ決めておくとスムーズです。

そして、予約確認メールや電話がかかってくることがあるので、受け取れる状態にしておきましょう。

来店

予約当日に来店し、受付で本人確認をすませてください。
口頭で名前を確認するサロンもあれば、個人証明書(免許など)で本人確認をするサロンもあります。

チェックシートやカルテに必要事項を書くことが多いので、予約の10分前を目安にサロンに行くのがおすすめです。
あまり早く行き過ぎると待たされることになりますし、ギリギリだと焦ることになるので余裕を持って行動してください。

着替え・採寸・カウンセリング

ここはサロンによっても順序が前後しますが施術用の紙下着などへの着替え、体重・体脂肪などの測定、コンプレックスや痩せたい箇所の確認などのカウンセリングが行われます。

カウンセリングはチェックシートやカルテを参考に行われ、聞きたいことがあればこのときに聞きましょう。
体験コースの施術内容の説明やサロンによっては本コースの説明が入る場合もあります。

施術

体験コースに応じて実際に施術が行われます。

施術に必要な持ち物はエステサロン側が用意してくれているので、サロンから指示がなかった場合は持っていく必要はありません。
身体を温めて汗をかいたときにメイクが落ちてしまうので、メイク道具は持ち物にかいていなくても持って行ったほうがいいでしょう。

採寸・着替え(シャワー)・アフターカウンセリング

施術後もサロンによって順序が前後しますが施術後の測定、私服への着替え(ジェルを使う施術などの後はシャワー)、痩せるためのアドバイスやコースの説明などのアフターカウンセリングが行われます。

施術内容やサロンが気に入って本契約する場合は次回の予約もアフターカウンセリングのところで出来ます。
契約する意志がない場合は、きっぱりと断りましょう。

追伸

痩身エステの体験コースはHPでは60分や90分と表示されていますが、これは基本的に施術だけの時間です。
採寸やカウンセリングなどの時間は含まれていないので、表示時間に60分~90分ほどプラスして2時間~3時間かかると想定してください。

そのため、あまり予定が詰まっている日は予約対象からはずしたほうが無難です。