痩身エステは目標を達成するまでに定期的に通うのが一般的です。

そのため、通うことを前提にしてサロン選びをしたほうがいいでしょう。

今回はあなたに通う痩身サロンを選ぶときにチェックするべきポイントを伝授します。

サロンに行く前にチェックしたいポイント

まずは、実際にサロンへ行く前にチェックしたいポイントからです。

メニュー内容と料金

サロンのホームページをチェックしてあなたが受けたいコースの有無と料金をチェックしましょう。

明瞭会計のサロンが増えてきているので、コース内容と料金がしっかりと記載されているサロンがほとんどです。
反対に、料金が詳しく書かれていなかったり、コースの内容がわかりにくいサロンはやめておいたほうがいいでしょう。

また、あなたの資金力で通えるサロンかどうかも同時に考えておいてください。

お得なキャンペーンの情報やモニター募集などもホームページでしているので、こまめにチェックすることをおすすめします。

営業時間と立地

どんなに良いコースがあって料金もお手頃でも通えなければ意味がありません。

定休日や営業時間をチェックして通えるかどうかを確認しておきましょう。

また、立地は1度行くくらいならそこまで気にならないかもしれませんが、通うとなると不便なところはNG。
遠いから行くのが億劫になって通うのをやめてしまう人もいるくらいです。

月に2回くらいお店の場所に行くのが苦痛でない場所を選ぶようにしたほうがいいでしょう。

口コミ・評判

サロンに実際に通っている人の口コミや評判もサロン選びの参考になります。

口コミをチェックするときは新しいものを見るようにしたほうがいいです。
以前は勧誘がしつこいと噂されていたサロンが健全化へと努力して勧誘をしなくなったなんてこともあります。

一例をあげると、ラ・パルレは以前は勧誘や販売のしつこいサロンでしたが、現在は勧誘のない通いやすいサロンになっています。

また、口コミや評判は実際に行ってみると違うこともあるので参考程度にしておくのがベストです。

予約のとりやすさとスタッフの対応

予約があまりに取れない人気すぎるサロンは通いにくいです。
あまりに先の予約になってしまうとその日にはずせない予定が入ってしまうこともあります。
1~2週間先までに予約の取れるサロンを選びましょう。

また、予約のときの電話対応やメール対応もお店選びでは重要です。
「後ほどお電話をおかけします」と言われたのにこちらから問い合わせしないと連絡がこないようなサロンもあります。

体験コースで見ておきたいチェックポイント

次に、体験コースなどで実際にお店に足を運んだときにチェックしたいポイントです。

サロンの雰囲気や清潔感

サロンの内装や雰囲気があなたに合っているかを確認しましょう。

そして、施術で直接肌に触れるものも多いエステで清潔感は絶対です。
出来れば、トイレもチェックして清掃が行き届いているのかを確認しておいたほうがいいでしょう。

女性が利用するサロンでトイレが汚いお店はそれだけでNGですよね。

効果の実感と的確なアドバイス

痩せるために痩身エステに行っているので、効果が実感できるかどうかは重要です。

同時にエステティシャンの技術力もチェックしましょう。
マシンはそこまで差が出ませんが、ハンドマッサージは経験や実績が大きく出る部分です。

1回の体験で効果があまり現れていなくても、エステティシャンのアドバイスが的確なら通う価値が十分あります。
サロンによっては栄養士や健康運動指導士などの資格を持つ方からアドバイスを受けることが出来るので、話を聞くだけでもダイエットの知識を得られる場合もあるでしょう。

また、1回の体験ではまだサロンを信じられないなんて人のために2回や3回の体験ができるコースを用意してくれているところもあります。

しっかりとしたカウンセリング

あなたの悩みや体質、目標などをエステティシャンが確認するのがカウンセリングです。

このカウンセリングで手を抜くようなサロンは通っても効果が現れにくいでしょうし、気持よく通うこともできないでしょう。

スタッフが親身になって話を聞いてくれて、的確なアドバイスをもらえるようなサロンを選ぶのがベストです。

また、すべての悩みを相談したら高額なコースに勧誘されると思って、一部しか悩みを話さない人もいますが、より詳しく相談したほうが的確な答えがかえってきます。
万が一、カウンセリングが勧誘ばかりになるようならそのサロンには通わないほうがいいです。

しつこい勧誘がない

体験コースを利用すれば本コースの説明があるのは当たり前です。
過剰な人だとこの説明すら勧誘と捉える場合もありますが、それは勧誘に過敏すぎるでしょう。

しつこい勧誘というのは、こちらが望んでいないのに当日中の契約をせまったり、商品を買いたくないのに売ってきたりするもののことを言います。

勧誘はスタッフによってもかなり違ってくるので、前評判がいいのに勧誘がしつこかった場合はそのスタッフの問題のときもあります。

プラスアルファでチェックしたいポイント

ここまでのチェックで十分良いサロンを選ぶことができます。

でも、更に良いサロンを選びたいときにこのポイントを参考にしてみてください。

エステティシャンとの相性

話しやすさやマッサージがツボをおさえているなどあなたと相性のいいエステティシャンがいるとサロンに通うのが楽しくなるでしょう。

たかの友梨などではエステティシャンの指名制度がありますし、指名制のないサロンでも融通をきかせてくれるところはあります。
ダメもとで「○○さんにお願いしたいんですけど…」と言ってみましょう。

癒やされるかどうか

痩せに行っているので、多少の傷みは覚悟している人も多いのが痩身サロン。

でも、日頃の疲れや気分をリフレッシュすることもどこかで望んでいます。

癒やしを感じるようなサロンを見つけることが出来れば、プラシーボ効果も加わってより痩せやすくなるかもしれません。

あなたが通いたいサロンを見つけるために

これまでのチェックポイント以外にも、完全個室のサロンを選びたい方や知名度の高いサロンで嫌な方など個々でサロン選びのポイントは変わってくるでしょう。

とにかく効果さえ高ければ他は目をつぶるなんて方もいらっしゃるかもしれません。

あなたに最適なサロンを見つけるためにも1店舗で決めてしまうのは早すぎます。

最低でも2,3店舗利用してみてあなたにぴったりのサロンを見つけて下さい。