年が明けるたびに痩せたいと考えて、それからちょっとは頑張るけど毎年のように失敗している人も少なくないでしょう。

それでもやっぱり痩せたいですよね。

そこで、2016年こそは絶対痩せたいという人のためにダイエットの基本をお伝えします。
数学で基礎を抑えておかないと応用問題が解けないように、ダイエットも最初から応用をやっていてはなかなか成功しません。
今更感もあるかもしれませんが、チェックしてみてください。

抑えておくべきダイエットの基本

ダイエットを成功させるために必須の基本は、バランスの良い食事、適度な運動、正しい生活習慣の3つです。

まずは、バランスの良い食事からです。

バランスの良い食事

バランスの良い食事とはいろいろなものを食べることと捉えている人もいますが、栄養バランスが良い食事のことです。

いろいろなものを食べればいいと思ってしまっていると、炭水化物を摂り過ぎていたり、たんぱく質が足りなかったり、実際はバランスが悪い場合もあります。
例えば、脂質や炭水化物、摂取カロリーはこだわる人は多かったりしますが、知らずのうちにたんぱく質やビタミンの足りないバランスが崩れた食事になっているなんてことも…。

たんぱく質が足りないとせっかく運動しても筋肉を作りにくいですし、髪の毛にも良くなかったりします。
たんぱく質の他には、脂肪燃焼を助けるビタミンB群やむくみ解消やデトックス効果のあるカリウム、おなかの調子を整える食物繊維は特に意識をしてとりたい栄養です。

また、厳しい食事制限をして一時的に痩せる人もいますが、おすすめしません。

かえって脂肪を吸収しやすい身体になってしまったり、骨や筋肉が弱くなってしまったり体重が減る満足感よりもリスクのほうが高いでしょう。

女性はホルモンバランスも崩れやすいので、極端な食事はそれを助長してしまいます。

次は、適度な運動についてです。

適度な運動

運動はすればするほど消費カロリーが増えますが、激しい運動は継続することが困難です。
1日,2日だったら5km歩くことも気合でなんとかなりますが、毎日だったらアスリートのようにそれを仕事にしていない限りは無理ですよね。

だから、日常生活にちょいプラスくらいの運動で毎日続けられるものからはじめましょう。
座っているときに足をあげてキープすることを毎日やるとか、お風呂に入る前にはスクワットを10回やるなどの普段やることに運動を結びつけると習慣化しやすいです。

そして、そんな運動でも筋肉はついてくると基礎代謝を上げ、痩せやすい身体になってくれるでしょう。

初めから水泳やランニングなどの続きにくい運動をするよりもちょっとした運動の積み重ねをすることがダイエットへの近道へとなりやすいです。

最後に、正しい生活習慣についてです。

正しい生活習慣

毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きるというのは体内のリズムを整えるために大事です。

起床と就寝が同じ時間なら食事もだいたい同じ時間になって、体内リズムが整います。
体内リズムが整った状態なら15時~16時は太りにくい時間になっていて、お菓子も食べてダイエットするなんてことが可能です。

正しい生活習慣を送って自律神経を整えれば、女性ホルモンのバランスも整います。
生理の期間もくるいにくくなるので、生理後の痩せやすい期間が定期的にくることになるでしょう。

追伸

基本中の基本のことばかりで難しいことはなかったと思います。

でも、全部を守れている方はけっして多くないでしょう。

基本をマスターして痩せる体質をつくりあげてください。

日記のように記録をつけるようにすると、成果の確認や習慣化に役立ちます。